メニューボタン
  1. TOP
  2. 国内
  3. 20~30代女性が男性に求める"格好良さ"とは? 胸キュンには、即効性と持続性がある!? ~ウエディングパーク調べ
20~30代女性が男性に求める20~30代女性が男性に求める

20~30代女性が男性に求める"格好良さ"とは? 胸キュンには、即効性と持続性がある!? ~ウエディングパーク調べ

人は外見より内面、美人は3日で飽きる、なんて言われますが、あなたは異性の"格好良さ"とは何だと思いますか? 結婚式場クチコミサイトを運営する(株)ウエディングパークが、同社が運営する大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO」で、20~30代の女性に「格好良さ」についてアンケートを行った結果がこちら。女子のホンネ(!?)、あなたはどう思いますか?

女性の約3人に2人が「内面イケメン派」

yama20170818_2_1s_gaiken_naimen.png
※画像に触れると拡大表示

「あなたが思う『格好良さ』とは、"外見"と"内面"どちらの方が重要ですか(単一回答)」という質問をしたところ、「外見(6.4%)」、「どちらかといえば、外見(25.6%)」、「どちらかといえば、内面(54.7%)」、「内面(11.6%)」という結果になり、女性の約3人に2人が、「外見イケメン」よりも「内面イケメン」を支持しているという結果になったそう。そうですね、見た目が素敵な場合だけではなく、ある言動に対して「カッコイイ!」と思うことって、たくさんありますものね。

外見・内面イケメン、それぞれの重要ポイントとは?

yama20170818_2_2s_point_gaiken.png
※画像に触れると拡大表示

「外見イケメン」と「内面イケメン」について、それぞれ重要だと思うポイントを質問した結果がこちら。外見では「顔」がやや多いものの「身長」や「体型」と大差があるわけではなく、4位に続く「ファッショセンス」も含め、顔だけよりは全体的な雰囲気が重視されているかもしれません。

yama20170818_2_3s_point_naimen.png
※画像に触れると拡大表示

一方内面のほうは、「優しい/気遣いができる」がダントツ1位。他に多少「ん?」と思うところがあったとしても、やっぱり人に対する気遣いや優しさが見えると、ぐっと相手のことが素敵に見えるものですよね。

女性が胸キュンするのは"デジタル"より、"アナログ"な優しさ! SNSは"即効性"、直接の言動は"持続性"

yama20170818_2_4s_munekyun.png
※画像に触れると拡大表示

「自分が男性からされて『格好良い』と思った経験があるものを教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、2位以下に圧倒的な差をつけて1位に選ばれたのは「直接の言動(143票)」。続いて「電話(36票)」、「SNS(26票)」。4位にはSNSに僅差で「手紙(22票)」という結果になったそう。多くの女性は、"デジタル"なアクションではなく、 "アナログ"なアクションを求めている、とウエディングパークはいいます。

また、回答理由や具体的なエピソードから、「デジタルは即効性」「アナログは持続性」とそれぞれに異なる魅力がある、ともまとめています。SNSなどのデジタルツールの魅力は、その場で悩みや不安をすぐに解決してくれる"即効性"、という意見が多く見られたそう。一方で「直接の言動」は、その場だけではなく"持続性"が魅力なのだとか。確かにデジタルツールは手軽ですが、やっぱり顔を合わせることが大切な場合もありますよね。

<男性からされて、胸キュン!したエピソード>※コメント欄より抜粋

直接の言動編:
・今の仕事を続けるかどうか悩んでいた時、どんな道を選んだとしても応援するよと言ってくれた(20代前半)
・過去に失恋して落ち込んでいた時に、職場の先輩が飲みに連れ出してくれて泣いて机に突っ伏している私の頭を撫でながら励ましてくれた事(30代前半)

SNS編:
・少し元気がなかっただけなのに、すぐに気にかけてLINEをくれて、悩みを聞いてくれた(20代後半)
・落ち込んでいる事を言わなくても何気に察してLINEでさりげなく「大丈夫?」と解かってくれていた時は出来る格好いい人だと感じました(20代後半)

※上記すべて(株)ウエディングパーク調べ

さて、あなたが思う「格好良さ」ってなんでしょう? 人それぞれに魅力も違えば、何を素敵だと感じるかも千差万別。一概には言い切れませんが、アンケートなどから見える多数派の意見を参考にしてみるのもよいかもしれませんよ。

【(株)ウエディングパークによる調査概要】

表題:「格好良さ」に関するアンケート
調査主体:ウエディングパーク(ガールズスタイルLABO)
調査方法:インターネット調査
調査期間:7月10日(月)~7月13日(木)
有効回答:20代~30代の女性 172人

【ウエディングパークについて】
全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
https://www.weddingpark.net/

【ガールズスタイルLABO(GSL)について】
恋愛・結婚・仕事など、それぞれのシーンで多様な選択肢をもつ大人女子たちが、自分らしく人生を楽しむためのトレンド情報を調査・発信しています
https://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/

出典・画像:プレスリリースPR Times