メニューボタン
  1. TOP
  2. 海外
  3. 2017年のカラー・オブ・ザ・イヤーとは?春のトレンドカラーと合わせてチェックしよう!
2017年のカラー・オブ・ザ・イヤーとは?春のトレンドカラーと合わせてチェックしよう!2017年のカラー・オブ・ザ・イヤーとは?春のトレンドカラーと合わせてチェックしよう!

2017年のカラー・オブ・ザ・イヤーとは?春のトレンドカラーと合わせてチェックしよう!

毎年、Pantoneから発表されるカラー・オブ・ザ・イヤーをご存知ですか? 2017年のカラーは、「Greenery」。Pantoneによれば「木々が息を吹き返し新たな命が芽吹く、春の始まりの1日」を思わせる色なのだとか。確かに、新緑のフレッシュなイメージをそのままパレットに広げたかのよう。

yama20170118_1_1_greenery_joint.jpg
→ カラーガイドはこちら

ちなみに、去年のカラー・オブ・ザ・イヤーは「Rose Quarts」と「Serenity」だったことをご存知ですか? こちらも淡い色合いがとても素敵でしたよね。

そしてPantone社は、毎年2回行われるニューヨーク・ファッション・ウィークに合わせて、春夏・秋冬のトレンドカラーも発表しています。昨年9月に発表された、2017年春夏のトレンドカラーを見てみましょう。

yama20170118_1_2_spring2017_small.jpg

yama20170118_1_3_primroseyellow_20.jpg Primrose Yellow
活気や熱を感じさせる、ブライトなイエロー。明るい陽射しのまぶしさや温かさを思わせますね。

yama20170118_1_4_paledogwood_20.jpg Pale Dogwood
Dogwoodはハナミズキのこと。控えめで落ち着いた淡いピンクは、ピュアで柔らかなイメージで春にぴったり!

yama20170118_1_5_hazelnut_20.jpg Hazelnut
素朴で温かみのあるヘーゼルナッツは、ナチュラルな印象。春だけでなく季節を問わずに楽しめそうな色味です。

yama20170118_1_6_islandparadise_20.jpg Island Paradise
さらさらと流れる、清らかな水を思わせる淡いブルー。気持ちがリセットされそうな、そんなカラーです。

yama20170118_1_7_greenery_20.jpg Greenery
2017年カラー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれたこのグリーンは黄緑色に近く、新緑のイメージ。復活や再生を思わせる元気でフレッシュなカラー。

yama20170118_1_8_flame_20.jpg Flame
赤をベースとしたオレンジは、活気に満ちた鮮やかさが特徴。毎日を元気に楽しく彩ってくれそうです。

yama20170118_1_9_pinkyarrow_20.jpg Pink Yarrow
Yarrowはノコギリソウと呼ばれる薬草のこと。ビビッドなピンクは、ちょっぴり刺激的かつ魅惑的!?

yama20170118_1_10_niagara_20.jpg Niagara
一方こちらは、落ち着いたブルー。まるで慣れ親しんだジーンズの色のよう、リラックスしたムードが漂います。

yama20170118_1_11_kale_20.jpg Kale
前述のGreeneryと比べるとさらに運動的なイメージ、とでもいいましょうか。アウトドアや豊かな土壌を思わせる、健康的で深みのあるグリーン。

yama20170118_1_12_lapisblue_20.jpg Lapis Blue
名前の通りパワーストーンとしても知られるラピスラズリのような、濃く鮮やかなブルー。強さや自信を私たちに送り込み、内面から輝くパワーを授けてくれるイメージなのだそう。

気になる色はありましたか? ファッションアイテムだけでなく、文房具やちょっとした小物などに、最新トレンドカラーを採り入れてみてはいかがでしょう。いつもと違う色を意識するだけで、気分も新しくなるかもしれませんね。

出典・画像:Color of the Year 2017(Pantone)
Fashion Color Report Spring 2017(Pantone)