メニューボタン
  1. TOP
  2. エンタメ
  3. 1月9日は成人の日!昨年の20歳にもっとも読まれた本とは?
1月9日は成人の日!昨年の20歳にもっとも読まれた本とは?1月9日は成人の日!昨年の20歳にもっとも読まれた本とは?

1月9日は成人の日!昨年の20歳にもっとも読まれた本とは?

成人の日の今日、各地で晴れ着姿の方々をたくさん見かけて、こちらまで晴れやかな気分になりましたね。新成人の方々、おめでとうございます!

昨年(2016年)に成人された方々にもっとも売れた本のランキングが発表されました。大ヒット映画の原作小説をはじめとして、話題作が続々ランクイン! まだ読まれていない方は、これを機に手にとってみてはいかが?

■第5位

20170109_1_1_shokubutuzukan.jpg

植物図鑑 (幻冬舎文庫)/有川 浩/幻冬舎

よかったら俺を拾ってくれませんか──。思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能の植物オタクで、風変わりな同居生活が始まった。とびきり美味しい(ちょっぴりほろ苦)"道草"恋愛小説。
→ 電子書籍はこちら
→ 本の購入はこちら

■第4位

20170109_1_2_mataomajiyume.png

また、同じ夢を見ていた/住野 よる/双葉社

デビュー作にして25万部を超えるベストセラーとなった「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」の著者が贈る、待望の最新作。友達のいない少女、リストカットを繰り返す女子高生、アバズレと罵られる女、一人静かに余生を送る老婆。彼女たちの"幸せ"は、どこにあるのか。「やり直したい」ことがある、"今"がうまくいかない全ての人たちに送る物語。
→ 電子書籍はこちら
→ 本の購入はこちら

■第3位

20170109_1_3_nanimono.png

何者 (新潮文庫)/朝井 リョウ/新潮社

本音をなかなか言いづらい時代に登場した自意識や承認欲求を満たせるツールSNS。就活を通じて、人は人、自分は自分と自信を持てるようになれればよいが・・・大学生の今を切り取る名作!
→ 電子書籍はこちら
→ 本の購入はこちら

■第2位

20170109_1_4_kiminosuizou.png

君の膵臓をたべたい/住野 よる/双葉社

病を罹っているとは思わせない元気なヒロインと影の薄い主人公が出会ったきっかけとは?共に楽しい時間を過ごす中、突然・・・。ただただ泣けます。新作もぜひ一読を!

→ 電子書籍はこちら
→ 本の購入はこちら

■第1位

20170109_1_5_kiminonaha.jpg

小説 君の名は。/新海 誠/KADOKAWA

田舎町と東京。出会うはずのないふたりの男女が入れ替わり!!映像と楽曲を味わったり、じっくり読んだり、お好きな楽しみ方で。
→ 電子書籍はこちら
→ 本の購入はこちら

こちらでは第5位~第1位をご紹介していますが、出典元サイトでは第10位まで発表されていますので、そちらも合わせてぜひご覧くださいね。

【ランキング概要】
ハイブリッド型書店サービス「honto (ホント)」を運営する大日本印刷 (DNP)とDNPグループの書店およびトゥ・ディファクトが共同で、hontoサービス実施店の丸善、ジュンク堂書店、文教堂とhonto.jpサイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに集計した「2016年 二十歳(はたち)が一番読んだ小説ランキング 。(集計期間:2016年1月1日~2016年12月20日)

出典:プレスリリース(PR Times)
    honto
画像:honto